Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C87] ご無沙汰しております。

新たな年を迎えて約1ヶ月、いかがお過ごしでしょうか。
昨年末のコミックマーケット、隣でお世話になりました夢現堂の海月くらげこと木梨です。

遅くなりましたが、頂戴した冊子の感想を書かせていただきます。

まずは内容ではなく装丁的なことなのですが、表紙を見ただけでは1巻~4巻でどれがどれだか判らないのが困りますね。
それと、3巻・4巻の表紙はデザイン的な関係だと思いますが、せっかくのタイトルが切れて読みにくいのが気になりました。
本文は1巻がゴシック体で読み辛かったのに対し、2巻以降が教科書体(かな?)になっていて読みやすかったです。
しかしながら、各巻に共通して1ページあたりの文章量にバラつきがあり、こちらも読み辛いのを手伝っているように感じられました。
1行あたりの文字数、用紙の余白などの設定も一考されれば、ぐっと読みやすくなるのではないでしょうか。

本文の内容に関しては、書き手の愛情が一杯詰まっているのを素直に感じました。
キャラクターもそれぞれ特徴・設定が判り易く仕上がっていますよね。その手の筋の人にはたまらないのではないでしょうか。
きっと楽しんで書いていられるのでしょうね。
個人的には、モンスターの泣き声や物音などの擬音語は文章で表現したほうが、読み手の想像力を刺激してよいかと思います。

自分は文章を学んだこともない素人です。文学的な意見ではなく、読んでいて素直に感じた感想ですので、お気に触ったらごめんなさい。
  • 2011-01-30
  • 投稿者 : 海月くらげ+橋広光@木梨ゆ~じ
  • URL
  • 編集

[C88] こちらこそ~

お久しぶりです。こんなにしっかりとした感想を頂けるとは、嬉しい限りですw
一巻は本当に何にもわからずに書いて出しちゃったので、絵を抜かした本文が大分残念ですね……。(汗)でも今のところは増刷の予定もないので、これはこれで自分を戒める良い教材として手元にまだいくつかありますwww

表紙の巻数に関しては、早急に対策を取らないといけませんな。次回からはきちんと数字を入れるのと、今までのには……うーむ、シールか何かで間に合うかしら?内容的なことでは、自分も基本すら覚束ない様な感じで、日々勉強してますが、こういう感想を頂けると次回に出す本の改善とやる気アップに繋がりますw

ではでは、これからもお互いがんばって行きましょう~!あ、次回再びモンハンで御一緒する時を楽しみにしてますwww
  • 2011-02-08
  • 投稿者 : 氷堂(レイヴン)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nisekarasu.blog51.fc2.com/tb.php/92-38a403f5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

冬コミ終了……それがお前のゴールだ!

いつも偽鴉を見てくれているみんな!

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。m(__)m

冬のコミックマーケットも無事に閉幕。冬コミに来てくれた貴方!来てくれなかったあんちくしょう!みんなみんなお疲れ様でした!

今回のコミケはとっても有意義でした。まず何より、モンハンサークルさんとまたお友達になれたことが一番の収穫!夢現堂さんとはこれからも仲良くして頂きたいですね。そしてもうひとつ、今回の成果の中で……何人か地図を見ながら「ここだ^2。」見たいな感じでウチに来てくれた人が数名いました!どうやらお兄さんに頼まれて買いに来た妹さんだったようなのですが……。
一緒に酒飲みましょう!お兄さん!(爆

もうね、涙をこらえながら挙動不審になりつつ接客してましたよ。それに色々なモンハンユーザーの方ともギルカの交換をさせてもらい、なんだかウハウハでしたw 細かい感想なんかはまた後日書くんだぜ!というわけで、今年も、偽鴉をよろしく!!!
スポンサーサイト

2件のコメント

[C87] ご無沙汰しております。

新たな年を迎えて約1ヶ月、いかがお過ごしでしょうか。
昨年末のコミックマーケット、隣でお世話になりました夢現堂の海月くらげこと木梨です。

遅くなりましたが、頂戴した冊子の感想を書かせていただきます。

まずは内容ではなく装丁的なことなのですが、表紙を見ただけでは1巻~4巻でどれがどれだか判らないのが困りますね。
それと、3巻・4巻の表紙はデザイン的な関係だと思いますが、せっかくのタイトルが切れて読みにくいのが気になりました。
本文は1巻がゴシック体で読み辛かったのに対し、2巻以降が教科書体(かな?)になっていて読みやすかったです。
しかしながら、各巻に共通して1ページあたりの文章量にバラつきがあり、こちらも読み辛いのを手伝っているように感じられました。
1行あたりの文字数、用紙の余白などの設定も一考されれば、ぐっと読みやすくなるのではないでしょうか。

本文の内容に関しては、書き手の愛情が一杯詰まっているのを素直に感じました。
キャラクターもそれぞれ特徴・設定が判り易く仕上がっていますよね。その手の筋の人にはたまらないのではないでしょうか。
きっと楽しんで書いていられるのでしょうね。
個人的には、モンスターの泣き声や物音などの擬音語は文章で表現したほうが、読み手の想像力を刺激してよいかと思います。

自分は文章を学んだこともない素人です。文学的な意見ではなく、読んでいて素直に感じた感想ですので、お気に触ったらごめんなさい。
  • 2011-01-30
  • 投稿者 : 海月くらげ+橋広光@木梨ゆ~じ
  • URL
  • 編集

[C88] こちらこそ~

お久しぶりです。こんなにしっかりとした感想を頂けるとは、嬉しい限りですw
一巻は本当に何にもわからずに書いて出しちゃったので、絵を抜かした本文が大分残念ですね……。(汗)でも今のところは増刷の予定もないので、これはこれで自分を戒める良い教材として手元にまだいくつかありますwww

表紙の巻数に関しては、早急に対策を取らないといけませんな。次回からはきちんと数字を入れるのと、今までのには……うーむ、シールか何かで間に合うかしら?内容的なことでは、自分も基本すら覚束ない様な感じで、日々勉強してますが、こういう感想を頂けると次回に出す本の改善とやる気アップに繋がりますw

ではでは、これからもお互いがんばって行きましょう~!あ、次回再びモンハンで御一緒する時を楽しみにしてますwww
  • 2011-02-08
  • 投稿者 : 氷堂(レイヴン)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nisekarasu.blog51.fc2.com/tb.php/92-38a403f5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

氷堂(レイヴン)

名前:レイヴン
年齢:後は下るだけ
属性:主にロリ系全般
特技:料理・大工仕事
好物:海老・カレー
弱点:〆切

ついったー

PIXIV

バナー

偽鴉バナー

最近の記事

応援中

楠見らんま・おとこの娘×駄菓子4コマ単行本『いとをかし』2巻 5月27日(竹書房)発売です♪

FC2カウンター

応援中

真剣で私に恋しなさい!S

真剣で私に恋しなさい!S
