Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nisekarasu.blog51.fc2.com/tb.php/58-3f68f305
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

続・鎧付きはんばーぐ

どもー、そろそろコタツを出したいレイヴンです。毎朝布団から出るのが辛い~。

今日は本屋で色々新刊を買って来ましたよ~。ブラックラグーンの最新9巻が出ててびっくり、なんでも連載してた時より大幅加筆してあるそうで、やっぱり面白いな~ブラクラは。

今回でいわゆる「第二次ロベルタ編」は終結するわけですが、相変わらず凄いなあのメイドは…。ダッチの「サイバーダイン社製のメイド」とか言うジョークもジョークに聞こえねえ~w

詳しい内容は伏せますが、今回はいいところで次の巻へ切れたりしてないのですっきり終われます。新キャラのロリータメイド「ファビオラ」のスポブラ&スパッツにはやられましたが…。もうちょっとアクションして欲しかったなぁ、というのが正直な意見。それ以外は概ね大満足w


んでは、また鉄拳のアマキン攻略でもいって見ますか~


強襲(遠距離)

牽制と似ているけどちょっと違う。牽制は相手が迂闊に近づいて来れないような威嚇的な意味合いが強い。だが、今から紹介する技は遠距離からガチで当てにいくことを目的とした「ダメージや技後の展開」を重視した技である。反面、ガード時に膨大な隙を晒したり、しゃがまれてしまったりと言ったリスクも孕んでいることを忘れずに。


シャドーラリアット(6☆23+LP):

ブラスマと同じ風神ステップ(6☆23)から出せる強烈なラリアット。驚異的なリーチを誇り、ステップを延ばせば殆どの距離から相手に届かせることが出来る。判定が非常に強く、大抵の攻撃はそのまま轢き潰してしまう。しかもヒット後はワインドアップストンピング(6+RK)での追撃が確定する為、ダメージとその後の展開がとても美味しい。両横移動にも強いので、遠距離で横移動で様子見をする相手にいきなり撃つのも有効。ガードさせることが出来れば、相手をよろけさせるので追撃も殆ど受けないが、しゃがまれてしまうのでしゃがみステータスの技には充分気をつけよう。

ショルダーインパクト(6・LP+RK):

いわずもがな、アーマーキングの代名詞とも言うべき強力なショルダータックルをブチかます。中段判定なので相手の動きが読めたなら先出で置いておくもよし、14Fという発生速度を生かしてのガード後の確定反撃に決めるもよし、ブラスマにビビってしゃがんだ相手を突き飛ばすもよし、な高性能技。打ち合いに滅法強く、中間距離を一気に制圧できる。コンボの締めや壁コンボでも使うが、ガードされるとキャラによっては確定で浮かされるので注意しよう。ちなみに、壁コンボで【バウンド>レバクラ>ショルダー】と食らわせると、丁度補正切れのタイミングで肩が入る為、かなりのダメージを叩きだす。

ナックルボム(9+WP):

両拳を振り上げながら飛び掛り、両手でハンマーナックルをお見舞いする。発生がかなり遅いが、殆ど使うのは遠距離からなのでそんなに気にならない。ガード後は硬直差の関係で状況が良く、ヒット時はそのままコンボにいけるので期待値は高い。飛び掛る攻撃である為にジャンプステータスで下段の技を避けながら当てられるので、下段攻撃の比率が高い相手に繰り出していこう。

スピニングラリアット(3+WP)

身体を回転させながらの、文字通りスピニングラリアット。横移動を確実に捉えるホーミングアタックの性質を持ち、他キャラのホーミングアタックと比べるとリーチがとても長い。加えて中段判定なのでしゃがみで避けられてしまうこともないと、性能だけ見ると結構強そう。しかし、発生前に一旦「タメ」モーションが入るので発生がやたら遅い。相手の近くでのんきにタメてるとカウンターヒットからコンボを貰うのは間違いないだろう。これらを考えると、起き攻めやある程度距離を取った状態からリーチを生かして当てに行くのがよさそうだ。ちなみに、これがヒットすると前ダッシュからのタロスカッターによる追撃がほぼ確定でヒットする。


今日はちょっと短いけどこの辺で!また着てね!

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nisekarasu.blog51.fc2.com/tb.php/58-3f68f305
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

氷堂(レイヴン)

名前:レイヴン
年齢:後は下るだけ
属性:主にロリ系全般
特技:料理・大工仕事
好物:海老・カレー
弱点:〆切

ついったー

PIXIV

バナー

偽鴉バナー

最近の記事

応援中

楠見らんま・おとこの娘×駄菓子4コマ単行本『いとをかし』2巻 5月27日(竹書房)発売です♪

FC2カウンター

応援中

真剣で私に恋しなさい!S

真剣で私に恋しなさい!S
